書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新居の手筒花火と雨と歯欠け

今日は新居町の手筒花火の日です。今日が試み、明日が本番。今日は小学校で行われ、明日は中学校。たしか明日はテキ屋が出るのですが、今日は出ないのです。でも、見るなら今日がおすすめ。


明日は明日で迫力はあるのですが、ぼけっと見てる分には試みの方が面白いのですよ。手筒を片腕で抱えて、歩きます。歩きながらゆっくりと手を振ったり。それが何とも言えず面白いのです。ついつい、いつまでも見入ってしまいます。


そんな手筒花火の日なのですが、夕方になったら突然大雨になりました。大雨といっても、九州方面を襲っている豪雨を思えば全然たいしたことないのですが、予報よりも良い天気で推移していただけに、ショックでした。今年の手筒は見れないのかと、落胆しました。(明日は幼稚園の夕涼み会なので、見に行けません)


あきらめて見に行かない心づもりでいたのですが、2時間ほどで雨が上がり、どうやら花火も決行しそうだと言うことで、結局見に行きました。ラッキーですよ。あんな降り方したのに。


ただね。
結局30分も見ないうちに上の娘が眠くなったと言い出しまして、そそくさと帰ってくることになりました。当初から、最後まで見れることはないと思っていましたが、あまりに早い切り上げです。その後のお風呂なんかを考えたら、早いお帰りの方が楽ですけどね。


今日の出来事はこれだけではありません。奥歯がちょびっと欠けました。原因は不明。他に痛みはないので虫歯が原因とも思えないのですけれど。急遽歯医者さんへ電話をして、明日の予約を取り付けました。お盆が近いですから、少しでも早く処置をしてもらわねばなりません。口の中で引っかかって口内炎の原因になりそうという以外は、不都合もありませんが、放置もしたくありません。まだ数日あるので、先生に相談して、今月中の決着を試みます。


院長先生はすでに予約が一杯で、副院長先生に診てもらえるようです。子どもの頃からお世話になっていますが、副院長先生(若先生)とお会いするのは初めてです。欠けたのは嫌ですが、お会いするのは楽しみですね。


最後になりましたが、豪雨で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。ここ数年、毎年のように九州・四国では豪雨の被害が出ていますよね。気候の変化の結果とすれば、いずれ影響が北上してくるはず。人ごとではありません。