書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

iChat

Macに付属のチャット、電話、テレビ電話の出来るソフトです。Skypeと似たような物です。もちろんMacに付属ですので、デザインは秀逸。Windows版を製作してSkypeとガチンコ勝負をして欲しい物なのですが。


このiChat、4人まで同時にテレビ電話が可能です。しかも高品質(と思われる)。Skypeでもテレビ電話は一対一限定です。そして、4人で話しながら、誰かのMacの画面を見ることが出来ます。見ながら会話が出来るのです。


これってすごいですよね。議事録でも良いし、プレゼン資料でも良いし。何かを詰めていく段階で、話をしながら現物を仕上げていける。


試したことはないのでどこまで実用的なのかよく分かりませんが、ボランティアサークルのメンバーに話を振ってみたので、反応が良ければいずれ試してみたいと思います。


Skypeに勝る点としては、エコーの処理もあります。Skypeだと、お互いにパソコン本体内蔵のマイクで話していると、エコーがひどいのです。スピーカーから出てきた相手の声がこちらのマイクから入って相手のスピーカーに出て、それがまたマイクに入ってこちらのスピーカーから出て、というのを繰り返してキーンキーンという反響音がどんどん大きくなるという現象です。これが、iChatでは気になったことがありません。どういう処理をしているのか不思議でなりません。


そんな具合で、頭をひねらなくてもイメージ通りに使えるのがiChatの良いところです。何かの縁でMacを手に入れたなら、iChat、是非お試しください。