書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

贅沢とは思うのですが、なかなか連休にならないのが悔しいのです

4連休を確保し、嫁さんのお在所へ帰省中のゴールデンウィークではあるので
すが、私は仕事の都合でいったんお寺に帰ってきました。ゴールデンウィーク
って何?うまいの?という状況の方も大勢いらっしゃる中、贅沢とは思うもの
の、連休をとったはずなのに簡単にそれがなくなってしまう状況は、やはり悲
しいものがあります。


何が悲しいって、一人帰る間際の、泣きそうな娘の顔ですよ。すぐに笑顔にな
るのは分かっていますが、こうして泣き顔になられると、つらいですよ。


ま、そんな親ばかなのです。皆様ご存じとは思いますが。


仕事が済めばまた戻れるわけですので、ちょっとの辛抱ですけどね。このとん
ぼ返り中に、4月分の会計を締めたりします。税務署は毎日ちゃんと処理をし
なさいと指導をするわけですが、会計専任の人でもいなければ、それは無理と
いうものです。


さて、がんばって働きましょう。