書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

のんほいパークへ行ってきた

今年何度目でしょうか。まだ3回目?豊橋市総合動植物公園のんほいパークへ行ってきました。はじめてカバが陸に上がる姿を目撃しました。日向ぼっこでしょうかねぇ。そしてシマウマが5頭ほどの群れで草を食べる現場にも遭遇。いつもと時間帯が少し違ったからでしょうか。新鮮な出会いでした。


しかし、そのためか今度はシロクマに会えませんでした。良い天気で気温も高めだったせいが、えさやりタイムの終了した直後のシロクマさんは、どこか隅っこの方へ行ってしまっていたようです。えさやりタイムは迫力満点ですが、こういうタイミングに行ってしまうと、残念。


その後、芝生の公園部分で昼食を取り、少し駆け回って遊び、のんほいパークでは初めてのスワンに乗りました。次女が生まれる前に芦ノ湖で一度乗ったことがありますが、狭い池の中をうろうろするこちらのスワンは、安心感抜群です。


芦ノ湖で乗ったときは風が強く、桟橋よりも南側へ行くと風に流されて戻って来られなくなるよと注意を受けました。正直怖かったですよ。確かに風に流されましたし。スワン程度の推進力では、本当に戻ってこられなくなりそうでした。


それに対して、小さな池の中ですから、遭難の危険はありません。落ちなければ大丈夫。風もありませんでしたから、漕いだり漕がなかったりで楽しみました。大きな魚のような生き物が数匹いるのを発見して急行すると、鯉でした。スワンから間近で鯉が見られて楽しかったです。逃げないんですよね、きっと、えさをもらったりしているのでしょう。私たちはあげませんでしたけれど。


そんなこんなであっという間の一日でした。明日からはしばらく忙しいので、私にとっては良い息抜きでした。長女にとっては、土曜日に控える入園式の、前祝いです。朝、動物園へ行くと言うと、大はしゃぎでしたから、きっと楽しんでくれたことでしょう。


幼稚園へ通い出すと、平日にこうして出かけることも難しくなります。それが残念で仕方ありません。