書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

MacBookに僅かながら触れてみる

(もう旧型になってしまった)白いMacBookが、とある依頼のもと、手元にやってきました。初期化して、環境を整えるのが依頼内容。復旧ではなくて初期化ですから、作業は簡単なものです。OSを入れて、あとは有用なフリーソフトをインストールする。それだけ。


始めてパソコンを使う人が最初にとまどうメールの設定は、今回は相手が初心者ではないので必要ありません。Gmailを使っていますから、ブラウザさえあればよく、設定の必要もないというのもあります。もっとも、Macの標準メールソフトはGmailに対応していますから、バックアップもかねてメールソフトから読み書きするのも良いですけどね。まあ、そのあたりの設定は、簡単にできる人ですから良いでしょう。


で、まあ、そんなに長い時間ではないですが、MacBookに触れていると、愛機MacBook Proとはまた違った良さを感じます。現行モデルはMacBook Pro同様のアルミになってしまいましたが、手元のMacBookは、ポリカーボネートの外装をまとっています。これがまた、手に馴染むし、アルミほどは気を遣わなくて良いので、気楽です。全体的に小型である分だけ重量も軽く、それも気軽さに寄与しています。


打鍵も良好ですし、動作もきびきびとしています。MacBook Pro同様に、外部モニタに接続することも出来ますから、出先で広い画面領域が必要でなければ、値段も性能と比べてとても安いし、良い選択だと思います。


ただし、Macであることを、納得出来れば。


まあでも、私はWindowsMacも必要な環境で仕事をしていますが、主軸はMacで作業をし、必要なときだけMac上に仮想コンピューターとして構築されたWindowsで作業をする、それでなんとかなっています。Windowsが必要な場合って、Word、Excelなんですよね。だから、それらを必要とする比重次第で、Macで暮らせるかどうかが決まると思います。


というわけで。みなさんもMac、いかがですか?ネットブックほどに安い機種はありませんが、MacBookならかなりお買い得ですよ。周りと同じパソコンじゃつまらない&使い方が分からなくても自力で解決してやる、という人になら、文句なくおすすめ出来ます。