書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

入園準備

長女が幼稚園へ通う日が、いよいよひと月後に迫ってきました。今日は幼稚園へ行って、先月申し込んだ体操服などを受け取り、年少さん達と一緒に園庭で遊んできたようです。ひと月に2回程度、幼稚園で遊んでもらう講座も今日が最終回となり、次に行くのは、入園式です。どきどきですね。


嫁さんの側の入園準備も、着々と進んでいるようです。お道具箱を入れるバッグや上履きを入れるバッグ、お弁当箱を入れるバッグなど、いくつかのバッグを作らなくてはならなかったのですが、だいぶ出来上がったようです。幼い次女を抱えながら、がんばっています。ありがたいですね。


私の側の準備も、いよいよ佳境です。何の準備かって、そりゃ、入園式を撮る準備。その後の各種行事を撮る準備。親ばかをする準備ですよ。買うと決めたら行動は早いです。カメラを早速発注し、明日には届く予定です。店頭へ買いに出かけないのは相変わらずですね。故障時などは近くのお店で買った方がなにかと楽なのですが、ついつい購入時の価格の安さに負けてしまいます。1万円単位で差が出ますから。


でもどこかのケーズデンキで、ネットで安いお店よりもさらに安かったという情報を読んだので、市内のケーズデンキへ一度見に行きたかったです。延長保証もついてきますし。ま、真剣に使い込んでいれば、壊れたときの修理代もなんとか捻出するでしょうから、あまり気にしないことにします。


後は、今まで適当に使ってきた一眼レフの使い方を勉強し直して、理論的に設定が出来るようにしたいですね。入園式までに。カメラ撮影の状況としては、かなり過酷なのですよ。明るく見える室内も、屋外と思うと光量が不足していて、フラッシュなしではボケボケだったりします。晴れてればまだしも、曇りや雨だと、かなり厳しそうです。


ま、入園式は、運動会よりは撮り逃したくない場面って少ないと思うのですけどね。初体験なのでなんとも言えません。ネットを漁って調べるつもりです。なんでもかんでもネットですな。


仕事しながらも、頭は幼稚園ですよ。ほんとうにちゃんと通えるのか、心配です。だってまだ、うちの娘は3歳になっていないんですもの。ぎりぎりの早生まれ。心配は絶えません。大丈夫かなぁ。