書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日曜日は必要です

お寺の場合は日曜日は忙しい曜日ですが、やはり休日は必要です。定休日という概念のない職業なので、ともすると毎日が仕事日、もしくは毎日が日曜日となってしまうわけですが、最近の私の生活は、毎日が仕事日。家族で出かける日であっても、帰ってくれば何かしら仕事をしています。


旅行に出かけるとさすがに仕事のしようがないですが、それでもこの日記の更新はしていまして。ま、仕事と言うことにしないと続かないというのもありますけどね。


今日は日曜ですが、午前中にお年忌があったものの、午後からはフリー。こうして日記を書いているわけですが、午後からの時間、それ以外のことはしませんでした。かわりに、長女をはつらつセンターへ連れ出しました。旧名称は児童館、と言えばどんなところか分かりますよね。


いつもは次女とともに昼寝の時間なのですが、この春から幼稚園へ通園するので、昼寝の時間を削るか無くすかしなくてはなりません。その最初のチャレンジの一環として、遊びに連れ出したのです。もちろん、私の日曜日気分を盛り上げるためでもあります。


結果は、まだ遊ぶとごねる子を無理に連れて帰ってくることになりました。眠そうな顔一つしませんでした。さすがに夕方になると眠そうになり、1時間ほど昼寝をさせましたが、その後も元気。寝起きこそ悪かったものの、起きてしまえば平気なようです。今まで2時間の昼寝でしたが、あっさりと1時間カットできました。


夕方1時間の昼寝であれば、幼稚園から帰ってきてからでも出来ます。これなら昼寝に関しては、心配いらないかもしれませんね。


もう一つの、私の日曜日気分は、なかなか良い具合でした。暖かい日でしたから、のんびりと子どもが遊ぶのに付き合って、なんだか幸せなお父ちゃんでしたよ。その分疲れもしましたけど。昨夜の睡眠が短かったのもあわせて、頭痛いです。でも、子どもと遊ぶのは楽しい。


週に一度はこうして、仕事を無理矢理忘れて過ごす時間をとりたいものです。定休日、欲しいですよ。