書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まだあった、Mac故障の置きみやげ

正太寺てんぷる」はMacで制作しています。なので、データはすべて先日故障したMacのHDDに入っていました。幸いにも完全にHDDが読み込めなくなる前に、大半のデータは取り出すことが出来たのですが、今日久しぶりに正太寺てんぷるを更新しようとしたところ、抜けがあることが判明しました。


iPhotoから直接写真を引っ張ってきているものがダメでした。iPhotoのデータは失われましたので、そこに写真データがある前提で作られたページが、被害に遭っていたのです。半分は制作ソフト起動時に元データの消失を教えてくれましたが、残りはなぜかだんまりで、教えてくれた分だけ修正して「これで大丈夫」と一度更新をした後に、チェックをしていてようやく気がつきました。


焦りますよ。直前までインターネット上には存在していた写真を、一気に消してしまったことになるんですから。これで元データが見つからなければ、もうそのページ自体を消去するしかありません。祈るような気持ちで、故障時にバックアップ先として使った外付けHDDを探しました。すぐに見つかってよかったです。


そんなわけで。
だいぶ苦労して、何事もなかったかのように復活した「正太寺てんぷる」です。どうぞご覧ください。時間を費やした割に、更新箇所はトップページの年間予定とミヤマツツジの情報だけです。ツツジの情報をそろそろ載せなきゃと思ったら、年間予定が昨年のままになっていたという始末。もう3月だというのに。元旦から今日までの間、もちろん何度も見ていたのに、気づきませんでした。半年もしてから気づくようなことにならずに、よかったです。