書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

真剣にビデオ会議を考える

本日ボランティアサークル「+たまご」の定例会。夜7時半からやってます。でもこの時間帯、最近はなかなか出席が難しくなっています。なんと、今年初出席ですよ。代表とはメールのやりとりは盛んにしているものの、顔を合わせるのはあけましておめでとうです。


そんな具合で、また活発に動けるメンバーもとうとう3人だけとなってしまい、せっかくおぼとの貸し館をとっても、出席者が無くキャンセルするという事態も頻発しました。最近はそうならないようにあらかじめ出席できそうな日をヒアリングしてから予約を入れるように担当者がしてくれてますが、それもなんか後ろ向きな対処法です。


昨年秋頃に考えていたビデオ会議を、今日真剣に検討しました。もうね、定例会は無理だと。今の状況ではやり用がないと。ビデオ会議で日時を決めて行う方がまだ回数を増やせる、と。


今の3人だけであればメールだけでもよっぽど話を詰めることが出来ますが、でもそれだと広がりがもてません。ですから顔の見えるビデオ会議が望ましいのです。しかし、今現在、多人数のビデオ会議を無料サービスしてくれているところは、海外にしかないのも困りもの。ある程度PCに馴染んだ人ならば、英語のみのサービスでも勘で使えるのですが、勘で使えるほどに馴染んだ人というのはそう多くはありません。だいぶPCを使いこなしているサークル代表ですら、英語のページには抵抗感があるようですし。それを他のなかなか出席できないでいるメンバーに要求するのは、かなり難しいことです。


何かいい手はないものかと、最近は常に探しています。このまま消えて行くにはあまりに惜しいサークルなので、何とか発展していく方向付けをしたいのですが。