書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サファリパーク2日目

アウトレットは、買い物ターゲットが煮詰まらなかったので取りやめて、再びサファリパークへ行ってきました。イチゴ狩りをしたかったという思いが頭から消せませんが、天候や気温の関係で昨日は見ることの出来なかったチーター、パドックでの展示となってしまっていたキリンを楽しめるのでは、願いながら出発しました。


もちろんほかの観光スポット、プレイスポットもあるわけですが、寒い時期に子連れで出かける際に、車の中にいて楽しめるというのは他にはないメリットでして。気候がよければアウトレットへ行く気ももっと高まったとは思うのですが。


天気は昨日からだいぶ回復して、時折太陽の日が差し込むようになりましたが、気温はまだ低く、一番高いときでも2.5度(車の外気温計にて測定)。昨日は1度でしたので、「昨日の倍以上暖かい」などと一人騒いでいましたが、寒いものは寒いです。でも雨が降っていないだけ、何をするにはやりやすいですね。


そして今日は土曜日。昨日は閑散としていた園内も、今日は入場ゲートから渋滞です。園内に入っても渋滞。一番の渋滞はやはりライオンのところでしょうね。なかなか進みませんでした。その他、自由に動き回る草食獣達のおかげで各所で渋滞が発生しており、中には体をすり寄せられている車もありました。通常は係員の乗るサファリカーが介入してくれるのですが、車が多いために彼らも思うように動けないシーンも。もっとも、よほどの緊急事態であれば動けなくても動くでしょうけれどもね。何にしても、近くにサファリカーがいると安心できます。


この日も結局、3周しました。最初の週ではまだパドックでの展示となっていたキリンも、2週目には気温が高くなったためか通常のエリアに移動しており、道路を闊歩する姿を間近で楽しむことが出来ました。最後の週では、子どものキリンに車の窓を舐められました。あまり近くに来たために、車を急に動かすわけにはいかなくなり(ケガをさせてしまってはいけません。車より、キリンが大事。でもキリンって、実は足も速いですし、時には肉食獣を蹴倒すこともあるパワーの持ち主です。車だって蹴倒されるかも。)。実は昨年来たときも車体を舐められてるんですよ。なんだか、毎回の恒例行事みたいになってます。


イチゴ狩りのことは忘れられないものの、2日目だというのにサファリパークは存分に楽しめました。嫁さんと、ディズニーランドでもないのに2日も連続で来るなんて、無いよねーと話したのですが、思い返してみても損した気分にはなりませんでしたね。娘も十分に楽しんだようです。3周しても、帰るときには「まだ見る!」とぐずってましたし。


ポイント還元率の高さも見逃せません。100円1ポイントで、100ポイントで2,000円相当の招待券です。50円につき1円の換算率は、なかなか無い高さではないでしょうか。しかも入場料も該当するってのはすごいです。今日も結局、招待券一枚ゲットでした。子どもたちはまだまだ無料で入れるので、次回もお安く楽しめます。


残念なのは、昨日も外れたラッキーナンバーチャンスに、今日も外れたこと。40%の確率で何かしら当たるというのにも関わらず。一日、いや二日間も楽しめましたから、良いですけどね。運転しっぱなしではありましたが、楽しい時間を過ごせて、満足でした。