書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お出かけ準備

明日、サファリパークへ行ってきます。ついでに時之栖のイルミネーションを見てきます。話に聞いたところでは、なばなの里の方がイルミネーションがきれいなんだとか。んでもとりあえず時之栖から。サファリパークが近いのが重要です。


娘がサファリパークを楽しみにしています。前回行ったときにポイントでもらった招待チケットを忘れないようにしなくては。インターネットで手に入る割引チケットも。


家族で出かけると、荷物が多くて大変です。大人のものだけなら忘れても何とかなりますが、子どものものとなると代わりが効かなかったり簡単に代用品が手に入らなかったりで困ったことになります。嫁さんが念入りに準備していますが、私に任された部分をすっかり忘れてしまったりして、なかなかうまくいきません。全部嫁さんにやってもらうのも、ねぇ。今時ではないでしょう。


自分の持ち物は簡単です。着替えと、充電器と、今回はWillcomD4。撮影したデジカメデータが待避できるように一応メモリーカードリーダーも持って行きましょうか。アダプターかましてデジカメにMicroSDカードを使えば、D4に直接刺さりますけれど、まだ速度的な部分が心配で購入には至っていません。今回のお出かけで荷物をもう少し減らしたくなったら、買ってみようと思います。容量は8Gが必須。値段は最近手頃になりましたから、何とかなるんじゃないでしょうか。1年半前に通常サイズのSDの8Gを買ったときよりも、安くなっているはずです。


あぁ、大事なものが。この前放送したドラえもん映画を録画してDVDにしたもの。娘にドラえもんを見せたことはないですが、なぜか見たいと言うので。その他お気に入り番組のDVDは必須ですね。最近ではそうぐずりませんが、車での移動が多いですから、ストレスもたまることでしょうし。好きな番組を見て少しでも和らげてあげねば。次女はまだチャイルドシートが後ろ向きなので、DVD見れないですが、音声だけで盛り上がってくれると良いんですけども。iPod touch持っていこうかな。あぁ、また荷物が・・・


そんな具合で、まとまらない夜を迎えています。いろいろ考えを巡らして準備をしても、大事なものを忘れてしまうんですよねぇ・・・