書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

とりあえず、復旧

連日書いているMacのHDDクラッシュの話題ですが、とりあえず復旧したと言える段階にきました。まだインストールしていないアプリケーションもありますが、おおむね整いました。長かった・・・


長い時間をかけて再度作業環境を構築して、いまもってしっくりこない部分はありますが、久しぶりに、本当に数年ぶりにゼロから構築したので、なんとなくすっきりとしています。余分なファイルもありませんしね。


もっとも、余分なファイルが増えても動作が鈍くなりにくいのが、いまのMacです。シャットダウンに少し時間がかかることもありましたが、それ以外は快調そのものだったのですよ。前機種PowerBook時代にOSのメジャーアップデートを2度行い、それをそのまま現機種MacBook Proにコピーして、さらにOSのメジャーアップデートを1度行っているのに。


Windows XPはOSを変えなくても1年ほどで不安定な部分が出てくるというのに。


今はMac好きではありますが、その以前はMS-DOS時代からマイクロソフト製品にどっぷり浸かっていて、Windowsにもそれなりに愛着があったわけです。それでもそう思うのですから、やはり現状では、Macにアドバンテージがあるように感じますよ。これがVista、そして7でどうなるか、楽しみではありますが。


ここ数日は、もばいる坊主が移転してきたですかという内容が続きましたが、それも今日までにします。明日からは、またぼけ日記らしく、思いつくままに書いていきたいと思います。