書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

続・Windows再構築

今朝、ほぼ再構築が済みました。昨夜日記を書いてから、今日までに仕上げる会議資料を整えながら、片手間にソフトのインストールをしていたのですが、夜のうちにだいたい完了し、残りのソフトを朝一番でインストールして、一段落となりました。


インストールは時間かかりますからね、他のことやっている間に自動運転してもらうのが一番です。適当に「次へ」ボタンをクリックするようなソフトでもあれば便利ですよね。まだ見かけたことはないですけれど。


日中は、構築が済んだばかりの真新しいWindowsXP環境で、快適に仕事が出来ました。資料も整い、明日を迎えるばかりとなりました。資料自体は私が作るわけではなく、各担当者が作成したものをまとめてページ番号を割り振ったりするだけなのですが、資料ごとにソフトもバラバラですから、ページ番号割り振るのもなかなか大変です。


さらに、効率的に印刷するには、それらを一つの文書ファイルにまとめなければなりません。別々に印刷すると、後から手作業でページ順に並べていく必要が出てきます。大人数でやるのであればそれでいいのですが、今回の所は1人でやりますから、その手間は省きたい。


そんな時に便利なのが、PDF。それぞれのソフトからPDF形式で書き出しておいて、最後にそれを結合させて、一つのPDFファイルにしてしまいます。あとは部単位で印刷すれば、ページ順にまとまって印刷されてくるわけです。最後にホッチキスで止めて出来上がり、と。


個別のPDFを結合するソフトはいろいろありますが、今回利用したのは「いきなりPDF Professional 2」。一太郎派の私は他に「Justsystem PDF Suite」も使いますが、結合に関してはうまく使えませんでした。使い方が間違っていたのかもしれませんが、調査する時間はないので使い慣れたいきなりPDFで作業を続行。こちらはあっさりと成功しました。ソースネクスト製品はいろいろ言われがちですが、このソフトは良いですよ。使い方が分かりやすいです。


あとは霊場会総会の議事録発送。明示された締め切りはありませんが、4日開催ですから、そろそろ発送しなくてはなりません。昨日、事務局長さんに私の作成した議事録で了承が取れましたので、これから印刷して、発送となります。欠席札所へは次第も同梱したりと、こちらもなかなか手間が多い仕事です。ふう。がんばらねば。