書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Windows再構築

Mac上に仮想環境として構築しているWindowsが、どうにも不安定です。現象としてはWindowsの不安定に見えるのですが、調べてみるとどうも、仮想化ソフトのアップグレード時に問題が生じたようです。古いバージョンで使用していた仮想化情報を新しいバージョン用に変換するときの品質があまり良くないような情報がありました。


しばらくはだましだまし使っていたのですが、どうにも我慢出来なくなり、今日からWindows環境の再構築を始めましたXPをセットアップし、サービスパックを適用し、SP3以降の重要な更新を適用し、その後に各種ソフトウェアをインストールしていくわけです。


他のことをやりながらだったので、半日かけてもWindowsにアップデートを適用する所までしかできませんでした。もっとも、元の環境はいつでも起動出来るので、仕事に致命的な影響はありません。これが、仮想環境の良い所。


MacにもWord、Excelは入っていますし、そちらでもほぼ問題なく仕事が継続出来ます。自分だけが扱う書類なら以前にも紹介したegword universal2がもっとも楽なのですが、多人数での共同作業となるとどうしてもWord、Excelは欠かせません。辛い所です。


13日が締め切りの仕事を午前中に終え、今は明日までに整える会議資料のとりまとめに必死です。さっさとまとめてしまって、早く眠りたいです。鼻水がとまりません。くしゃみも出ます。またしても微熱です。風邪なのか、それとも花粉症デビュー・・・?


当分は寝込んでる暇はないので、悪化させないようにうまいこと乗り切っていきたいです。(寝込んだら即破綻するわけではないので、休みは取るべきなのですけどもね)