書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

USBで繋げる携帯電話充電器

ずっと欲しかったんですよ、USB給電の携帯電話充電器。これがあれば、パソコンとこの充電器だけで、携帯電話の充電が出来ます。充電器といっても、USBケーブルの部分は単なる線です。使いやすくクルクルケーブルになっています。巻き取って収納出来るタイプですね。


普通のACコンセントから充電するタイプは、ACアダプターの部分がどうしても大きくなってしまっていて、旅行の時や出張の時に持ち運ぶのに、嵩張るのですよ。それがどうにも気になっていました。


今回買ったのは、コンセントからも充電出来るようにACアダプターも付いています。ACアダプターにUSBの差し込み口が付いているわけです。説明書によれば、ここに他のUSB給電の充電器をつなげば、使えると書かれていました。


それでもしかし、iPhoneには使えません。iPhoneにはUSB式の充電器が標準で転部されているのですが、iPhoneはなぜか、要求する電流が一般的なものより高いのです。今回買ったタイプもご多分に漏れず、一般的な機器向けの仕様ですので、iPhoneは無理。逆にiPhone用のものは使えるのかなと思うのですが、充電というのはデリケートな作業です。下手するとバッテリーが発火・爆発なんて事もあり得るので、無茶はしたくありません。仕様上はOKでも、大丈夫と保証されていなければ、使わないのがベストです。


いずれにしても、これで出かける時の荷物が少し減らせました。減るというのはカバンに占めるスペースが縮小される以外にも、忘れ物をする確率が下がるというメリットもあります。良いことずくめです。


この品物、コンビニで発見しました。今までは置いてなかったと思うのですよ。新製品なのでしょうか。値段も昔と思うと少し安くなったような気がします。1,380円。だったかな。壊れた時のために予備まで欲しくなってしまいますよ。