書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

頭痛の日々

一昨日ぐらいから頭痛が続いています。いつものアレです。仕事に支障を来すか来さないか微妙な程度の症状。重くはないですね。そんなだったものですから、薬は我慢して乗り切っていたのですが。


今日も朝から頭痛。3日目ともなるとさすがにしんどいのです。仕方なく、常備薬と化している痛み止めを服用しました。ところが、効かない。


頭痛と合わせて、風邪が治りません。熱は微熱のまま推移。日曜は少し高くなったものの、月曜にはまた微熱に戻り、そこで安定してしまっています。症状はノドの痛みと少しの咳、だったのですが今日になったら咳が増えてきました。良くない傾向です。


売薬を飲んでいましたが、今朝は痛み止めの服用も考えていたので風邪薬は飲まずにいました。しかし、痛み止めは効かないし、昼過ぎにはノドの痛みもちょっとイカン感じになってきたので、痛み止めとの併用にドキドキしながら風邪薬を服用しました。


変な副作用は出なかったものの、風邪も相変わらず良くならないし、頭痛も治らない。痛み止めは間隔を開けて1日3回まで服用可能ですが、ちょっとそれもねぇ。CTスキャンした時にもらったロキソニンもあるのですが、これもまた、風邪薬との併用が怖くて飲みませんでした。


ロキソニンはよく処方される部類の薬と思うのですが、でも強い薬と認識しています。素人考えで他の薬と併用するのは、やっぱり怖いです。私の場合は特に、抗生物質と名の付く薬とは相性が悪いですし、心配も多いのです。


結局、痛みを抱えたまま夜を迎えています。まあ、寝込まずに済んでいるのでよしとしましょう。仕事への影響もさほどではなかったですし。


風邪か頭痛か、せめてどちらか、早く治らないものかなぁ。