書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

電車でGO!

娘と初めて電車に乗りました。乗り込んだドアが優先席付近だったのですが、その席に座ろうとした60代と思われる女性に、席を譲っていただいてしまいました。


15分程度しか乗りませんから、もうすぐ3歳の娘なら問題なく立っていられる時間です。そう思って一度は断りましたが、「私はこちらの席に座りますから」といって、別のまだ空いている席へ向かって行かれました。


そんなわけですので、ありがたく席をちょうだいして、ゆっくりと車窓を楽しみました。


譲っていただいたのはBOX席。子どもと乗るのに乗りやすい席です。先に座っていた年輩のサラリーマンの方とも少し話をしました。子ども連れならではのことですよね。普通ではなかなか声を掛け合うこともありません。娘も楽しそうでしたが、私にとっても楽しいひとときでした。


その後は駅のすぐ隣にできたビッグカメラでを散歩し、お昼を食べて帰ってきたのですが、娘と二人で過ごした時間はとても楽しいものでした。良いリフレッシュタイムでした。