書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

動物園へ

いつもながらののんほいパークへ行ってきました。豊橋動植物園。元の二川動物園です。幼少の頃に遠足で出かけたときは、まだ二川動物園の名前でしたね。


昨秋に出かけたときに、嫁さんと二人分、年間パスポートを購入しました。破格の2,000円。この規模でこの値段は安いですよ。子どもたちはまだまだ入園無料。ただし、園内にあるちょっとした遊園地は、3歳以上は有料になるので、存分に楽しむのは今のうちです。


しかし、寒い。寒いときに出かけてるのですから文句も言えませんが、青空の広がる良い天気だったのですが、風が少しあったので、それで寒かったのです。場所によっては風が当たらない場所もあり、そうするとぽかぽか陽気だったのですけれどねぇ。全体的には少し寒かったです。


それでも、1月上旬ということを考えると、暖かい方だったとは思います。年間パスポート利用で今日は出費がないため、寒ければすぐに帰れば良いという気持ちで出かけましたから、気楽なものです。象とペンギン、シロクマ、ラッコ、猿、キリン、シマウマ、チンパンジー、カバ。見たのはこれぐらいです。あとは遊園地で少し遊んで、お昼を食べて帰ってきました。


近くて安くて、良い施設です。植物園もありますから、娘たちが花に興味を持つようになれば、さらに楽しめます。暖かくなれば、池にスワンもありますし。最低でも4回は行かないと年間パスポートの元が取れませんから、回数に関しては気合いが入っています。これで2回目。あと2回です。意外に遊園地でお金を使ってしまうんですけどね。


湖西市内にあればさらに行きやすいのですが、湖西市の規模ではこれだけの施設は運営していくことはできないでしょう。浜松にも動物園がありますし、浜松・豊橋という都市部に挟まれた地の利を生かして、子どもとの時間を楽しもうと思います。