書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

年賀状づくり

ようやく年賀状づくりに取りかかれます。いつものようにインターネットに数多ある無料素材サイトから気にいった素材をダウンロードし、それに子供の写真をはめ込んで出来上がりという手順で進めます。


すでに使用する写真も素材も決定済みですので、あとは組み合わせる作業をするだけです。


これだけの作業だとあっという間ですね。Photoshopの扱いにもだいぶ慣れてきたため、思ったよりも簡単に裏面が出来上がりました。


後は宛名面共々印刷するだけです。だいたい2時間もあれば印刷が終わるはず。何部か印刷し終わったものを見る限りでは、十分満足できるものになりました。


印刷が終わると、最大の山場である一言コメント書きが待っています。昨年はインフルエンザで寝込んでいたために、コメントを一つも書けずに投函することになってしまいました。今年はすでにインフルエンザにかかりましたから、そんな心配もなくコメント書きに臨めそうです。


一言だけでも、書いてあれば嬉しいですね。がんばりますよ。