書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

教区長会開催されました

今日は年に二回の教区長会が開かれました。メインの議題は、来年度の檀信徒地方研修会に出席目的地について。


いつもは御本山へ研修に行くのですが、3年に一度御本山を離れ、他宗派の総本山などでお世話になるのです。


御本山へ行くのであれば、自然と他の行き先も決まってくるため、旅程を考えやすいのですが、地方研修会の場合はどこへ行ってもいいためのかえって行き先に困るのですよ。


ですので、教区長さんがたが集まる機会があるたびにご意見を伺ってきたのですが、今回ようやく目的地が定まりました。


鹿児島。曹洞宗寺院数20弱。廃仏毀釈で360もの寺院が廃寺となったそうです。そうした出来事のお話をしてくださる方もいらっしゃるということで、お檀家さんにも興味を持ってご参加いただけるのではと思います。他にも突交代で有名な知覧もあります。こちらもまた、興味をもたれる方が多いのでは。


飛行機を利用することになるので、旅費はそれなりに高額になるとは思いますが、内容はかなり充実したものになると思います。相変わらず平日3日間という日程で、会社勤めの方には参加しづらいでしょうけれども、ぜひご参加いただきたいと思います。