書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お年忌ピンチヒッター

師匠の歯の調子がしばらく良くなく、昨日歯医者に行ったのですが、その処置の際に、もしかしたら腫れるかも知れないから、明日来れるようなら今日処置する、というような話があってから処置をしたらしいです。


今朝になって痛みがあり、ひどく腫れてこないものの、炎症をおさえる抗生物質の影響か気分も悪いようで(先日私が飲んで気持ち悪くなってすぐに服用をやめたのと同じもの)、師匠が勤めるはずだってお年忌を急遽交代して、ピンチヒッターをお勤めしてきました。


昨夜からそうなるかもと言う話は聞いていたので、焦ることもなく準備をしてお勤めしてきましたが、問題なのは体調です。一昨日から続く頭痛。今朝も軽い頭痛が続いていました。朝起きると頭痛、というのが辛いです。


娘の咳がひどく、夜中に何度も起きているので、寝不足もあるのかも知れません。今日のお昼寝では咳で起きるようなことがなかったので、今夜はぐっすり寝られるかなぁ。娘も久しぶりにゆっくりと昼寝が出来たようで、3時間も寝ていました。夜寝ないかと思ったら、あっさり眠りに就きましたし。熱もほぼ下がり、急激な回復傾向にあるのかも知れません。


結局一日中、軽い頭痛を抱えたまま過ごしました。明日もお年忌がありますから、こんな体調のままだと、気分がめいります。来週も忙しいし・・・この頭痛、何とかならないものですかねぇ。