書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

頭痛があまりにもひどい

昨日から慌てて制作しているDVDは、今朝出来上がってものを見てみると、16:9の映像が4:3に細長く圧縮されていて、失敗でした。慌ててDVD全体を16:9仕様にして作り直し。でもこうすると、4:3の標準テレビで見た場合に、スライドショーが小さくなってしまうはず。16:9と4:3の2種類のDVDがあるということで、勘弁してもらうことにしました。


比率の違う写真や映像を同じDVDに含めることは、考えてみれば以前にもうまくいかずに失敗していたことがありました。これがDVD-VIDEOというものの仕様なのか、DVD作成ソフトの仕様なのかは、調べる時間はありませんでした。前回失敗した時も、多分慌てていたので、調べなかったんじゃないかなぁ。


そんなことを考えながら、13時に職員会議のために出発する所、12時45分頃にようやく出来上がりました。DVDへのエンコードと書き込みに、3時間半かかりました。長かった・・・


それはそれで無事に仕上がり、所長さんにも手渡し出来て良かったのですが(ラベルは無地のまま。さすがに時間がなかったですね)、問題は体調です。


昨日も朝から頭痛がひどくなり、薬に頼ったのですが、昼過ぎには痛み止めの効き目が無くなったのか再び痛くなり、痛みと闘いながらの制作でした。晩ご飯を食べたら少し良くなって、夜の撮影には影響が出ずに済んだのは幸いでしたが。


今朝起きると、今度は起きるなり頭痛です。朝食を終えてしばらくすると立っているのも辛いぐらいとなり、頭の右側の痛みの強い部分に呼応するように、右目は涙目に。昨日のようにまたお昼に効き目が無くなるのを恐れながら、2日連続の痛み止めの服用となりました。


危惧した通り、昼には痛みが再発し、ただ朝ほどの痛みではないのでなんとか職員会議へ出発。職員会議直前に、送金事務のために郵便局へ自転車で出かけると、帰りの上り坂で痛みが再発。今度は、朝同様の強いものでした。


同じく右目が涙目のまま、会議開始。最初の1時間は、なんだか寒いし頭は痛いしで、ほとんど頭に入りませんでした。ただただ、自分に関係のある内容をメモするのが精一杯。途中で寒さに耐えかねてエアコンを入れ、月曜に忘れた上着を、着ていったフリースの上着にさらに重ね着すると、次第に回復していき、終わる頃にはなんとか平常に近い状態になりました。


しかし帰りの運転中にまた痛みだし、顔をゆがめながらの帰宅。娘をお風呂に入れる前に嫁さんに足の裏を踏んでもらったら少し良くなり、今(22時)に至っています。今もまだ、痛みはあります。長々日記書いているのは、痛くても書いてしまう性ですかね。朝の痛みなら、何もせずに寝たと思いますが。


そんな具合で、大事な痛み止めも残す所あと2袋。薬を処方してもらいに行く時間も来週は無さそうだし、明日はたしか開院しているはずですけど、行けるかどうか・・・下手に行くと今度は風邪をもらったりしそうですしねぇ。インフルエンザも、予防接種は先日済ませましたが、ちょっと心配ですし。


ちょっとまずいですよ、この状況。まだ一本、ビデオ制作が残っていますし。今日から取りかかるはずが、とても始められません・・・