書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

晋山式1日目

本番は明日。今日は、土地堂念誦と配役行茶を行いました。晋山結制と違うのは、入寺式がないことですね。晋山結制、晋山式に合わせて結制安居期間を設けるということ。つまり修行期間を設けるということです。今回は結制の部分が無く、晋山式のみ。ですので、結制に必要な入寺式は、無いわけです。


かみ砕いて説明するには今日はちょっと疲れすぎているので、省きますけれども・・・


実は午前中は湖西市の開催する二葉学級という二才児の学級における運動会のようなものがありまして、たっぷり1時間半、子どもと一緒にレクリエーションを楽しんだのです。意外にハードでヘトヘトになった所に、午後からはこうして法要に参列しているわけです。写真係としてはりきりまして、300枚近く撮影しました。これに、他にも業者さんによる撮影分と、もう1人の写真係さんの分が加わりますから、総数は一体何枚になるのやら、という状態です。


今日ホテルで取り込んで、見直そうかと思ったのですが、自分の撮影分をざっと見直すだけでもしんどい・・・


ホテルはホテルで、一階が居酒屋になっていて、宴会も出来るらしく、宴会場のカラオケの音がばっちりと届いてくるのですよ。たぶん21時にはお開きになってくれると思うのですが。現在20時ちょっと過ぎ。まだ1時間近くあるなぁ・・・せめてもう少し上手ならば・・・


では、今夜はここまで。明日は稚児係兼写真係です。イメージトレーニングして、備えまーす。