書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆最終日、山門大施餓鬼会

いよいよ最終日です。10時から、隣寺で山門大施餓鬼画をお勤めし、13時より、正太寺の山門大施餓鬼会。およそ1時間に及び、参列者の数もなかなか大勢の、大法要です。


その後、入出漁港へ移動しての河施餓鬼会を除けば、最後の法要となるため、どのご住職方もやや疲れ顔ですが、一番暑い時間帯の正太寺のお施餓鬼も、がんばって勤めていただきました。ありがとうございました。


河施餓鬼をお勤めして、これにて一段落。お寺に戻り、いろいろと用をして、最後に20時から、お精霊様をご供養するお経を読んで、お盆行持全て終わりとなりました。


まだ明日、片付けが残っていますが、気持ちは打ち上げしたい気分です。


朝方すこし時間があかったので、昨日のメール移行の続きをちまちまと行いました。ほとんどのメールの移行を済ませられました。そして夜、お精霊様のご供養の前に少しじかんがあったので、最後の移行作業。


なぜかアップルのオンラインストアからの注文内容の確認メールだけが、移行に失敗していました。計10通。無くても構わないメールではありますが、悔しいので、意地です。10通だけなら最初に試みたWebサービスを使っての方法がうまくいくんじゃないかと試してみたら、ビンゴ!あっという間に移行することが出来ました。


メールソフトからも、今までの設定は取り除いてしまい、ついにメールサーバーの移行が完了しました。なにもお盆の一番忙しい時にやらなくてもいいのですが、ここまで手間がかかるとは思ってなかったんです。


新しいメールサーバーは、Gmailと同じ機能を持っているので、Webブラウザがあればどこからでもアクセスできますし、未読・既読の状態も、どのパソコンから見ても統一されます。何よりパソコンから壊れても、メールデータが無事というのがありがたいです。@shotaiji.or.jpアドレスの集中管理も楽になりますし、これはなかなか便利です。


googleにメールデータを預けるというのにはやや抵抗もありますが、この便利さには変えられません。恐るべしgoogle。保存容量も7GBを突破しましたし、迷惑メールはほぼ完全に取り除いてくれます。日本でのサービスもこれぐらい使い出のあるものが登場すると良いのですが。


@mobile-bozu.comも移行してしまおうかな。それこそgoogleと一蓮托生みたいで、突然のサービス停止とかを考えるとちょっと怖いですけどね。