書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき開始

お盆のおときが始まりました。初日は鷲津地区。師匠と手分けで車で移動しながら回るのですが、しんどかったです。


夜の間に雨が降ったようで、ベランダの手すりが濡れていました。そのおかげで朝方は暑さが和らいだように感じていたのですが、10時近くになると日が照り始め、あっいう間に蒸し暑さがやってきました。


それでも午前中は、車のエアコンをつけずにいられたのですが、午後からはもうダメ。あまりの暑さにエアコンを使い出してしまいました。午前中の暑さを我慢しながらの運転が疲れを増加させていたのか、体がかなりだるくなっていたせいもあります。


リポDを飲んでから出かけようと考えていたのに、忘れるし。出発してから気付いた時の、あのショックと言ったら。


それでも、どこのお宅でもお茶を出していただき、手厚いお接待をいただいたおかげで、なんとか初日を終えることが出来ました。ありがたいです。


明日は早くもおときを中断して、新盆施餓鬼。4日の新所原地区から、再び再開し、13日まで続きます。明日の新盆施餓鬼が、ノドの酷使度は最も高いのですよ。その後のおときに、影響が出ないと良いのですが。乗り切っていきたいです。