書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

昨晩修正を終えた進達システムを、宗務所のパソコンにコピーして、無事に稼働するのを確認しました。その上で、入力を止めておいてもらった金曜日の進達を入力して、万事OK。故有って普段より1時間早く出勤したのですが、前倒しの1時間だけで、通常の郵便物の受付やら、コーヒー作成やらなにやら、済ますことが出来ました。


午後からのお役僧を考えると、宗務所を遅くとも11時には出ないと間に合いません。さもないとお昼抜きでお役僧という、考えるだけでお腹が鳴りそうな事態になります。昨日、場合によってはお役僧終えて再び宗務所に舞い戻ることになるかもと書いた理由である仕事に、それから取りかかりました。


禅スクールのポスター類の発送作務。昨日、日曜日にもかかわらず出勤して準備をした教化主事さんの仕事を引き継いでの作業です。今日、教化主事さんのお寺のお檀家さんで葬儀があるため、昼から少し顔を出せる程度という話です。なるべく、私が済ませなくてはなりません。


封筒に詰める書類をひたすらまとめて、どんどんと詰め込んでいきます。閉じるのは後回し。ただただ黙々と。後少しと言うところでポスターが品切れとなりました。これは教化主事さんから電話で言われていたとおりのことでした。そこで封筒詰め作業をストップ。まだ少し時間があるので、封筒を閉じるか、料金別納の判を押すか、どちらをやろう迷ったのですが、もし何か間違いがあると困るので、閉じるのは後回しにして別納印を押しまくりました。


長3封筒なら、宛名印刷時に同時に別納印を印刷することが出来るのですが、今回用いたのは角2封筒。宗務所のプリンターでは、1、2部だったら印刷出来るのですが、それ以上まとめて印刷すると必ず紙詰まりをして、最悪修理行きとなるので、怖くて使えません。要は対応してないって事なんでしょうね。


管内全寺院に宛てて発送しますので、ざっと162ヶ寺分。なかなか押し応えがありましたよ。


そこまてやったところでタイムアップ。口を閉じる作業がまた面倒そうですが、それはとりあえず置いておいて、お役僧もちゃんとやらなくてはいけません。頭を切り換えて、すぐさまお寺に戻りました。


お役僧を終えて宗務所に電話をすると、あの発送作務がその後どうなったかは話題に出ませんでしたが、とりあえずもう一度出勤する必要はないよ〜、と言ってもらえました。
ので、今日の仕事はほぼお終い。自営業みたいなものなので、探せばいくらでも仕事はあるのですが、今日はあまり探さないことにします。ちょっと休憩して、明日また、何かしらに精を出しましょう。