書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

天気予報に惑わされて

空は雨模様。それでも天気予報では雨がぱらつく程度というから、娘を連れて家族で買い物へ出かけました。目的は、娘の靴。先月買いに行ったときは今履いている靴のサイズにまだゆとりがあったため、1月になったら買おうと決めていたのでした。


出かけるときにはすでに雨がぱらぱらしてきていて、予報よりも振り出しが早いねなんて話していたのですが、そのうちに車のフロントガラスに当たる雨粒も大きくなり・・・


結局、雨の中、お店に駆け込むことになりました。洗濯物も、屋根のあるところではありますが、外に出しっぱなしで出てきたというのに。気が気じゃぁない。


足はやはり成長していて、今履いている靴だとギリギリのところまできていました。1cm大きなサイズの靴で、春まで履けるような色のものを選んだら、ただいま欠品中。あきらめきれず、取り寄せを依頼してお店を後にしました。金曜には入荷ということなので、案外早くて安心。指先が曲がってしまうようだと、変な癖がついてしまわないか心配ですから。


そして昼食。今日は出かけたついでに外食です。実は数日前から行きたかったお好み焼き屋さんへ。久しく食べていないのです。道とん堀の湖西店がありますので、そこへ行きました。地理的にはぼてこがよかったのですが、ちょうど定休日でした。ちなみに道とん堀は年中無休。


久しぶりのお好み焼きはとてもおいしく、しかもランチタイムで、娘用に焼きそばがついたメニューを選んでも880円。デザートととリンクバーもついてこのお値段はうれしいですね。(結局娘は焼きそばには目もくれずにお好み焼きばかり食べてましたが)


トイレに行ったら、静岡県の子育て支援カードを提示するとお得になるというチラシが貼ってありました。携帯電話で県の公式サイトから調べると、なんと10%割引になるんですって。我が家にも子育て支援カードがありますので、ちゃんと提示して、割引してもらいました。10%はなかなか引いてくれないですよね。うれしいです。


鉄板が熱いので小さな子を連れて行くと気を遣いますが、ドリンクバーで飲み物は自由に選べますし、お好み焼きも焼きそばも自分で焼くから子ども用に調節できますし。まだお正月モードだからか店員さんが少なくて、なかなか品物が出てこなかったのだけがマイナス点でした。子どもがお腹すいていたので、待たせるのが大変で・・・


それでも家族3人お腹いっぱいになって幸せ気分でしたよ。ごちそうさまでした。また行きたいですね。