書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2日はお年賀回り

お正月も2日目。待ちに待ったお正月も、徐々に過ぎ去ろうとしています。今日はお年賀回りへ出かけました。まずは法憧師様のところへ。今年は娘も大きくなったので、嫁さんと3人でおしかけてしまいました。ご挨拶のお拝の後、娘の一挙手一投足の話を中心に数十分。あっという間でした。本師である父よりも少し年上になるのですが、相変わらずお元気そうで、弟子としては嬉しい限りです。何事もなければ年に一度しかお伺いをしない不肖の弟子で申し訳ないです。


その後は嫁さんの実家へ。お義兄さんたちも帰省していまして娘をかわいがってくれるものですから、娘は遊び相手に困らずに大はしゃぎでした。いつも2時間はしている昼寝もほとんどせずに、道中20分ほどの帰りの車中で寝てしまい、そのまま布団に連れてっても寝たままでした。寝かしつけがいらなくなって嫁さんがちょっとうれしそう。よく遊んだものなぁ。


今日はご挨拶だけでしたが、お正月が明ければ嫁さん共々帰省をする予定です。またかわいがってもらえるでしょうから、娘も喜ぶことでしょう。


明日は仲人さんの所へお年賀に伺う予定ですが、お役僧もありまして、時間がなかなか微妙な事態になっています。仲人さんも同じお役僧におそらく行くはずなので、顔を出して直に帰らなくてはならないことになりそうで、残念です。ちょっとでもいろんなお話を聞かせていただけると良いのですが。


寝正月というのをやってみたいなと思いつつ、今日も夜が更けていきます。明日も朝のお勤めを厳修します。参列の方もだいぶ少なくなってきてしまいましたので、みなさんどうぞ、お出かけくださいませ。明日は先代住職の命日のお経もありますので、ぜひ。