書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

友人宅にて、鍋。

小学校からの同級生で家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってるお宅で、鍋を突いてきました。最近流行というカレー鍋です。少し辛いのでうちの子は食べられなかったのですが、いやぁ、カレー鍋、なかなかおいしいですね。ポン酢やゴマだれを付ける手間もいらないというのもうれしいです。子どもにこぼされる危険性も減りますし。


これで娘も一緒に食べられれば、別メニューを用意しなくてよくなってさらに良いのですけれど。もうちょっと大きくなってからかなぁ。


カレー鍋と言うことで、タマネギが入りました。鍋にタマネギ。あまり聞かない組み合わせですが、カレー味ですからやっぱり合うんですよね。今回は入れませんでしたが、じゃがいもなんかもアリらしいです。火の通り具合の判断が難しそうですけれど。茹でてからだと砕けてしまいそうだし。


これから寒くなるにつれて、鍋のシーズンですね。今月はもう一回、鍋の予定があります。うれしいことです。おいしい鍋を突いていると、日本に生まれて良かったとつくづく思います。おいしい食べ物ですよね〜


今年も日本の鍋を、楽しみたいと思います。ちなみにカレー鍋、今回は和風だったそうです。他に洋風もあるんだとか。インド風は無いのかなぁ。