書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日は晋山結制

明日から新居町のお寺さんで晋山結制が行われます。おととしにも新居町で行いました。日記にも何度か書きましたので、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。あの時は書記という大役をいただきまして、ずいぶんとしんどかったことを未だはっきりと覚えています。


今回は裏方です。鐘をつくので目立つ裏方です。普通は他の裏方の仕事も同時にこなすのですが、今回は人手が足りてると言うことで、鐘をつく以外はほとんど仕事がありません。無いと言っても、いろいろとお手伝いすることはあるので、ぼけっとしているわけにはいきませんけれど。


準備を進めてきたそのお寺さんは、やっとこの日が来るという感じで、緊張も高まっているのでしょうけれど、日々の忙しさに追われまくっている私にはとっては、前日夜になってもまだ現実感がありません。


問答覚えてないなぁ。
カンペ見ながらじゃ、かっこわるいよなぁ。


そんなわけであすあさっては非常に忙しく過ごします。日記はたぶん書けると思いますが、遅れるかもしれません。忙しいんだなぁと、大目に見てください。


さて、今日の日記。
木曜夜はボランティアサークルの定例会なのですが、今日は12月に開催される「みんなでつくるお楽しみ会」の実行委員会。2回目です。私が出席するのは1回目ですが。次回再来週の実行委員会は欠席です。全5回のうち、あと何回出れるのかな・・・


とりあえず、15分弱のショートフィルムを作ることになりました。ひと月しかありません。シナリオ作って、撮影して、編集して。間に合うかなぁ。おととしにも作ったのですが、あの時よりもはるかに忙しい今の状況だと、正直不安です。他のメンバーもさらに多忙ですし。


むちゃだったかなぁ。いやしかし、私より忙しい代表がやろうと張り切ってますし、元々は私が以前に思いついたのが原案ですし、好きな作業ですし、成し遂げなくては。
イベント当日は出席できないので(正太寺の忙しい時期と重なるので、毎年欠席なのです)、その分をがんばりたいと思います。