書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Photoshopが起動しない

もばいる坊主では書いていたのですが、MacのOSであるMacOSの新版が出たので買いました。発売日(26日)午前中にDVDが届き、午後からアップグレード。夜には使い始め、今日の段階で細かな問題もとりあえず回避してほぼ問題なく使用していたのですが、なんとPhotoshop Elements 2が使えません。


起動途中でエラーが出て、終了してしまいます。とりつく島もない。


ネットで検索するとすでに当初から起動しない報告がいくつも上がっていて、古いバージョンですし、メーカーの対応も期待できそうにありません。
ちなみに現行バージョンでも問題があるんだとか。あららぁ。


写真の編集は別のソフトで出来ますが、スキャンした画像の編集は代替ソフトが用意できていません。フリーソフトで無いことはないのですが、、、。うーむ。新しいソフトの使い方を覚えるのは、今の私にはかなりの負担です。


とりあえず、Macでは使えないので、代わりにWindowsにインストールして使おうかな。Mac上でWindowsが動かせるので、一時凌ぎには問題ないですし。その間にフリーソフトの使い方を勉強しましょうか。大したことをするわけではないのですが、新しいソフトを使う時って、土地勘のない道を走るようなストレスがありますからねぇ。


以前日記にも書いたegwordのように、かなり気に入って使い始める場合には問題ないんですけどね。