書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

久々、宗務所日記です。朝から元気にお勤めです。


発送作務を111通。書類3枚、返信ハガキ2枚。意外に80円で送れました。たぶん25gギリギリ。第4宗務所管内で、住職のいるお寺のみに送りましたので、宛先の確認に時間がかかりました。近くに住職の居ないお寺ってありませんか?住職向けの案内ですので、住職の居ない(無住)お寺には送らないのです。


しかし、居るお寺(有住)には欠かさず送らなくてはなりません。落ちがないかの確認が、名簿と照らし合わせての確認で、なかなか面倒でした。宗務所の扱う住所録は筆まめで管理しているのですが、その中の1項目を使って有住と無住を区別しています。ただ、その区別したのが昨年までの宗務所の職員さんの仕事でして、現宗務所になってから厳密な確認作業は行っていませんでした。


今回逐一チェックしたので、次回からはただ宛名印刷するだけで良くなりました。ただ時々有住になったり無住になったりというお寺が出てきますから、その際に忘れずにデータを更新するのが大切です。(複数人で管理していますから、それがなかなか難しいのですが)


そういう仕事の傍ら、プロジェクターの購入話が持ち上がりました。いろんな講習会を開いていますから、講師を依頼する機会が幾たびもあります。最近では、講師さんがプロジェクターを使いたいとおっしゃることが増えてきました。レンタルすると1回1万円ほどかかるんだそうです。


時期宗務所と併せて7年強使うことを前提として、そこそこの程度のプロジェクターの価格を天秤にかけると、レンタルするよりも買ってしまった方が楽なんじゃないかということになりました。当然の如く機器選定は私の仕事になりました。


パソコンは苦もなく使いますが、プロジェクターを買ったことはありません。使う場面に関わったことはありましたので、クールダウンの時間が短い方が良いことはよく知っています。でもその程度。プロジェクターの性能判断には欠かせない「明るさ」もどの程度あればいいのか分かりませんし、使う部屋の大きさによっては最適な性能は変わってきます。


宗務所にはなぜだかスクリーンだけがありました。あったのですが、これが何インチなのかも分かりません。手探り状態で、無難そうなエプソンにメーカーを絞って検討した結果、EMP-1710という製品を候補に挙げました。カカクコムで価格を調べたら、最安が138,000円。定価は32万円とかなのですが。まあ、この値段なら宗務所でも買えそうです。あまり深く考えずに、この機種に決定しました。どのみちこれ以上上の製品には手が届きませんので、この機能で出来る範囲で使ってもらうしかありません。基本機能はしっかりしているようなので、あとはスクリーンにどこまで大きく映せるか、ですね。


私の当番日は1週間後。一番近くで使うのは3週間後。当番日を待って注文していたら在庫状態によっては間に合わない可能性も出てきます。また宗務所は、月・水・金しか開所してませんし、開所時間も短いので、自宅へ届くように発注することにしました。


問題なのは、領収証と支払い方法。この2つは密接に結びついていて、うまいこと宗務所の名前で領収証をもらう支払い方法を選択しなくてはなりません。
銀行振込は本人確認がやかましいです。10万円越えてますから、本人確認されてしまいます。宗務所の職員の証明書は宗務所に置いてきてしまったので、銀行振込は却下。


代金引き替えは、住所まで領収証に書かれてしまいます。住所は当然正太寺の住所になってしまいますから、あまりよろしくありません。まあ、決算所会を通過できれば良いだけなので、説明の機会はしっかりあります。だからそんなに厳密に考えなくても良いのですけど。


最後に残ったのがコンビニ払い。これは取扱店が少ないのですが、最安価格を提示しているお店では2店舗で扱いがありました。2店舗とも、コンビニへのデータ登録を法人名で行ってくれると謳っておりましたが、そのうちの1店舗はコンビニ払いの場合の法人名の文字数制限に引っかかって却下。もう1店舗は問題ないようでしたが、記載がないだけかもしれませんねぇ。


しかし他に選択肢もないので、文字数制限のない方の店舗での購入を決定。先ほど発注を済ませました。注文者と配送先を別にできるのもポイント高かったです。


明日の午前中にはおそらく正式な受注メールが来るので、コンビニから立て替え払いして、即納可能とあったので速ければ明後日にも届くことになります。すぐに動作確認をして、OKならば来週の出勤日に忘れずに持って行くのみ。←これが一番難しいことかも


そんなわけで、今日自宅に帰ってからの仕事は、この発注作業で潰えてしまいました。日記を書くのが精一杯。霊場会の仕事もまた一つ増えて、やることだらけなんですけどね。洗車したいなぁ。


あっという間に10月が過ぎ去っていきますね・・・