書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ことわざ通り?

ご丁寧にお中日に合わせて急に涼しくなった静岡県は湖西市の正太寺からお送りしております。暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今のところその通りになってますね。昨日はとても日差しが強かったのに、今日の涼しさと言ったら、もう。(日中は動くとジメジメと暑かったですけどね)


おかげさまでおせんぼうもそれほど汗をかかずに、無事にお勤めすることが出来ました。感謝。


今後数日は過ごしやすい気候が続くようです。しかし、気象庁の予報をどこかで聞いたところでは、10月中旬ぐらいまではとても暑い日があるんだとか。聞いた話なのではっきりしたことは分かりませんが、でもまだ暑い日がありそうなことは、ひしひしと感じます。このまま涼しくなるはずがない、と今年の夏の猛暑を越えた体が言うのです。


ともかく、気温の変化が激しくはなってきました。遅かれ早かれ、季節は変わっていきます。これだけ気温が上下すると、体調を崩しやすくなります。風邪などひかぬよう、万全の注意を払って、一日一日過ごしていきたいものです。