書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は宗務所

先週は旅行へ行っていたためにお休みをいただきましたが、今日は通常通り宗務所勤務をしてきました。ここのところ、進達事務はほとんどありませんで、前回の受付日が今月5日。2週間も進達事務がないなんてにわかには信じられなくて、他の書類も調べてようやく納得しました。


今日は一件。
もう一件あったのですが、ちょっとした問題のために来週に持ち越し。さらにもう一件、今度は書類の確認をして、正式な提出はやはり来週。終わり間際にもう一件。こちらは書類をお渡しただけでおしまい。


ざっとこれだけです。少ない。非常に少ない。
そして宗務所は明日から来週水曜までお彼岸休みとなり、私の出勤日はまたしても2週間先となります。隔週勤務です。この半年のお手当は少なそうだなぁ。


もちろん仕事はそれだけではありませんで、それなりに仕事をした感覚はありました。それでもやっぱり、量は少ないですねぇ。5月ぐらいまではものすごかったんですけどね。本庁から来る書類ももっと多かったし。
お盆が終わりお彼岸が過ぎれば、お寺さんの行持も一段落して、これから徐々にまた増えていくのかもしれません。


そんな宗務所の一日でした。