書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

我が家は特別何もなく

世間は3連休ですが、先日3連休をとったばかりの我が若夫婦一家には特別なにごともなく。ただお寺の用事はなかったので、iMacを見に久しぶりにOAナガシマへ行きました。
娘が寝てしまって、起こそうかどうしようか迷ったのですが、私だけ様子を見に店内に入ったら、Macの展示がありませんでした。コーナーはあるのですが、チラシとパンフレットのみ。本体展示は無し。前来たときにはあったのになぁ。これでは意味が無い・・・


娘を起こさずに済んだのが不幸中の幸い。
旧型ではあるものの展示されてるのを最近確認済みのヤマダ電機へ。
おかげでお昼寝の時間を1時間確保出来ました。普段の半分ですけど、お出かけしてるのですから仕方ありません。


店内に入ってみると、相変わらずのiMac旧機種の展示がありました。それ以外には1機種だけ。せっかく取り扱いがあるのに、寂しいものです。Macのシェアは徐々に増してるはずなのですが、実感出来ませんねぇ。コンプマート浜松へ行けば良かったかなぁ。駐車場が有料なのが、見に行くだけの人には辛いところです。


それでも少しは雰囲気が掴めました。
娘も広い店内でご機嫌でしたし、嫁さんも初めてのヤマダ電機でしたので、そこそこ楽しんでいたようです。なぜかおもちゃ売り場があるのが面白い。
でも時計を売ってないのは不思議でした。一通り探したのですが、陳列されてないんです。見落としたのか、電気屋の範疇ではないのか。


ヤマダ電機では、展示品の安売りをしていました。パソコンに限らず、展示品の割安販売は良く見ますが、あれってどうなんでしょうねぇ。展示中はたいてい電源入りっぱなしです。ディスプレイ一体型やセットのものなどは、通常使用よりもあるかに長い時間使われていることになります。何ヶ月展示されていたかも分かりませんし、私の考えでは、その時点での中古品相場よりも多少安いぐらいが適正価格ではないかと思うのですが。
展示品は、中古よりは新品に近い価格で販売されますよね。特にパソコンは電源が入っているだけで消耗していく消耗品の固まりですし。


その辺を追求したらもっと値引きがされるんでしょうか。あんまり値引き交渉したこと無いのでよく分かりませんけど。


帰ってきてからそんなことをつらつらと考えてしまいました。何事もない、3連休でした。カレンダー通り出勤・休日のみなさんは、夏休みがあけたばかりだというのに、お子さんにせがまれて行き先を求めてウロウロされたのでしょうか。それとも、早々に友達遊びに出かけてしまって寂しい思いをされたりしたんでしょうか。
私も似たような道を、これから行くんでしょうね。