書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ドキドキ探検隊の名を冠した久しぶりのイベントです

久しぶりに、ドキドキ探検隊の名を冠したイベントを開催しました。中身はバーベキューですが、それでも、ドキドキ探検隊であることに代わりはありません。
ドキドキな探検をするんです。


思えば第1回ドキドキ探検隊開催にあたり、当然最初は名前も決まっていませんでしたから、集まった10数人の実行委員であれやこれやと頭をひねって出てきたのが、このドキドキ探検隊。あれが'99年の時ですからね。もうかれこれ8年前です。


それからずっと、このドキドキ探検隊を中心としてボランティア活動をしてきました。今運営しているボランティアサークルも、ドキドキ探検隊の実行委員だったメンバーが立ち上げたものです。ここ3年ほどドキドキ探検隊は開催されなかったのですが、久しぶりに復活。以前は一泊二日のキャンプでしたが、今年は久しぶりと言うこともあって、日帰りバーベキューとなりました。さて、来年はどうなるか。


今日のバーベキューは無事に無難に終わりました。ぐだぐだしたところもあり、存分に楽しめた部分もあり。プロのイベント屋ではないですから、まあこんなものかと。少ないスタッフでよく切り盛り出来たなと。もちろん反省点もありますが。


私は今回、シリーズ初となるビデオ撮影を敢行しました。カメラ撮影と二刀流で、どちらも中途半端になってしまった感はありますが、それでも初ビデオ。写真はCDに入れて手親会さんに渡そうと思いますが、ビデオはどうしましょうか。なんちゃっとハイビジョン画質ですが、それでもノー編集だと4GBあります。データ量はDVD一枚分。時間にして1時間分ぐらい?もちっと短いかな。これをだらだらっと見ても面白くないでしょうし(資料としてはおもしろい)、何かしらの編集をしたとして、それを見てもらう手段を考えるとあまり思いつきません。


今後の資料としては十分価値があるのでそれはそれでよいとして。
サークルのイメージ広告にでも使おうかな。Youtube使ってブログにのせて、宣伝。どうかな。Youtubeにのせると、あんまり顔がはっきり見えない方が良いのかなぁ。どうなのかなぁ。なんにしても宣伝にするなら許可が必要ですけども。


そんなことをつらつらと考えつつ。今日は体を休めて、これからの活かしていきたいです。