書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いよいよ明日から

いよいよ明日から禅スクールが開催されます。一泊二日。何を間違ったのか35名もの参加者を得て、スタッフの数が足らないとおろおろしています。私はひょんなことから班をひとつ受け持つことになりまして、体力面でも心配です。


そうなったのも、当日参加できるスタッフの人数が減ってしまったからなのですが、本来なら職員として裏方がんばるはずだったのに、見当が違ってしまって戸惑っています。
ほんと、去年までと違って少しラク出来ると思っていたのに。年も年だし。


なってしまったものはしょうがありませんので、参加する子どもたちに良い思い出と体験が残るように、がんばりたいと思います。


さて、今日は明日からに備えての準備を行いました。
子どもたちの使う道具を揃えたり、日程の最終確認をしたり。なんだかんだと4時間ほど費やして、ようやく解散となりました。
明日は8時集合。片道1時間ですので、少し早出です。一泊するための準備はこれから。男ですから、ちょっとした着替えとひげそりがあれば十分かな。お風呂に行くのでタオルも必需品か。歯ブラシはどこにあったっけかなぁ・・・


そんな具合で前日を過ごしています。1時間以上も持ち時間のあった去年よりは、だいぶ気が楽ですけどね。