書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

これでほんとうにおしまい

朝からお世話人さん方に集まっていただき、お精霊様の片づけをしました。その後、水向け棚をしまって、お世話人さんの出番は終了。今日もまた最大級に暑い中、おつかれさまでした。ありがとうございます。


その後もひたすら片づけです。本堂のお飾りを取り外してきれいにたたんでしまいます。机を組み合わせて作った小さな棚もばらして物置へ。人が大勢来るからと取り外した三カ所の引き戸をまた設置して。


その他にもけっこう多種の片づけをしました。


ものすごい暑さの中。
汗だくなんてもんじゃないですね。位牌堂なんて、いるだけで汗が出てくるような環境になってました。お参りにきたかたも、あれじゃ落ち着いてお参りできないです。


そうしてこうして片づけを済ました後は、楽しみにしていた友人たちとのバーベキュー。
さすがにへとへとで、ほとんど食べているだけでしたけども。いやはや、申し訳ない。
疲れているであろう事は十分に予想していたのですが、あまりの暑さに想像以上に疲れていたんです。ほんとに体が動きませんでした。ほかに日は無かったし、しょうがないんですけどね。


これで明日は早くも宗務所の職員会議があります。宗務所職員であることを忘れかけていましたが、これで思い出させられることになりそうです。


頑張りまっす。