書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いよいよ世間で言う所のお盆です

午前中はお経に回った後、本堂の飾り付けを済ませました。お正月と比べれば簡単な飾り付けですが、これがないと雰囲気が出ません。塗りの柱なので普段は何にも飾りをしないので、幕を張り、柱にきらびやかな布を巻き付けると、特別な季節だなぁと感じられます。


午後には掃除とその他の小物の準備。なんだかんだと休む間がありません。
明日も午前中はおときにまわります。少し離れた所ばかりを回るので、件数は少ないものの半日びっちりっかかってしまう予定です。
兄が花ガラの片付けなどを手伝いに来てくれるので、それらはお任せして、休養にあてようかな。などと考えています。
せっかくのお盆休みに手伝いに来てもらってそれはダメかなぁ。