書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

10日は太田地区という昔からの決まり事

今日は入出を離れて隣の太田地区へ。お盆のおときも暮れのおときも、10日の日は太田を回ると決まっているのです。


そんなわけで、まだ入出を30件ほど残したまま、いざ車でゴーッ。


それにしても、暑い。
きのうおとといの暑さに輪をかけて暑い。
何なんでしょう、この暑さは。


お経の後に話していても専ら天候の話です。私の決まり文句は、お盆が明ける頃には少し涼しくなりますよね。


実際毎年、15日の夕方に吹く風は、もう夏の風ではなくなっています。どこか秋を感じさせる風です。
その日まであと5日。あっという間ですね。盛夏も、残すところ後わずか。暑いですけど、楽しみましょう。