書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

毎日が必死です

そろそろ声の出も悪くなってきました。残すところ後6日。おときに回るのは後4日。そのうち2日は半日なので、きついのは実質2日です。
そのほかの日も、あいてる時間はお盆の準備に追われますから、休む時間はあまりないですけれど。


でも自分のタイミングで休憩できるのは、それだけで楽ですね。のども痛まないし。


だんだんと声が出なくなってきて、特に午後からは、絞り出さないと出ない場面もこれから頻繁になってきます。しんどいなぁ。
でも、お寺主導の行事ですし、みなさんご先祖様を迎えるべく、われわれがお経をあげに来るのを今か今かと待っていてくださるのです。ありがたいことです。弱音を吐いている暇はありません。


初日に誓ったように、しっかりとがんばりぬきたいです。