書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

バス一台

久しぶりにバス一台で霊場参りに起こしいただけました。手書きのご朱印帳も12冊。これだけあると書くのに随分と時間が掛かります。寺務所スペースの都合で二人で書くわけにいかず、師匠がせっせと書いていました。私は専らご朱印を押す係。


いつもはご朱印を押しながらいろいろとおしゃべりをするのですが、今日はその余裕はなかったですね。添乗員さんとは少しお話ししましたが、実際にお参りされる方たちとはほとんどお話しできませんでした。娘がうろちょろしてましたので、それをきっかけに少ししゃべれた程度です。大勢お越しいただけるのは大変嬉しいのですが、あまりおしゃべりできないのは残念ですね。


長話になっては困るでしょうけれど。