書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっとずつ準備を進めています

もう明後日ですから全力で準備をしても良い頃ですが、まだまだのんびりと。花がらは片付けたので、あとはお掃除。庫裏の準備は女性陣に任せて、師匠と私はその他の部分を整えます。
明日、本堂位牌堂寺務所前廊下座敷寄り付きを掃除して、4月8日はお釈迦様の降誕会(誕生日)でもありますのでお釈迦様の花見堂を出し、甘茶を掛けられるようにしておきます。弘法様のお祭りと時期が近いものですから、正太寺ではいつもまとめてやってしまうのです。


もっとも、花見堂は8日までは出しっぱなしにしておきます。


そんな具合で、地味に体力を消耗する作業を次から次にこなして準備が整うわけです。意外に大変です。一家総出です。娘も本堂をハイハイさせて、ホコリ取りでもしてもらおうかと(笑)