書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

原稿は出来上がっていましたので

おととい出来上がった原稿を、いよいよ印刷です。昨日の午後からテスト印刷をしていて、夜中に本格的に印刷を開始し、今朝から夕方に掛けてえいやえいやと印刷をしました。プリンターフル稼働です。


何が辛いって、原稿を作ったのはMacBookPro、印刷をしたのは都合によりお寺のメイン機。基本的な性能は互角なのですが、メモリ搭載量に歴然とした差があったのです。
Macには、Windowsを同時稼働させるためにメモリをたくさん積みました。メイン機は、この程度あれば十分だろうと512MB。
A3で写真バリバリのカレンダーを扱うには、やや厳しいメモリでした。


開いて印刷するだけならまだなんとか動くのですが、気がついたところをちょっと修正して上書き保存して、とやると結構な時間をくいました。
さらに、フォトショップエレメンツの、複数データを印刷だかなんだかという印刷時のオプションを間違えてクリックしたら、数分間待たされました。ハードディスクがガリガリガリガリと音を立て続けていました。
数分間待たされて出てきた画面は、他のファイルを選ぶ画面でした。サムネイルを見ながら選択できるように一応工夫されていましたが、こんなもののために数分間・・・


夜中でしたので、ちょっと泣けそうでしたよ。早く寝たいのに。


そんな苦労を乗り越えて、なんとか必要部数印刷することが出来ました。
不足がないかチェックしていませんのでまだ安心は出来ないのですが、もうすぐ一段落です。次の仕事に取りかかれるというものです。


これがもし飯の糧だったら、お客さんの反応が気になってドキドキするのでしょうが、素人で良かったです。今は依頼者に見せるのが楽しみでしょうがありません。