書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サーバー復旧作業

昨夜のサーバーダウンのために、今日は一日つぶれてしまいました。途中役僧を挟んであとは朝も晩もひたすら復旧作業です。


復旧といっても、機械自体が壊れたようですから、完全な復旧はまだ当分先。とりあえず、代わりのファイルサーバーを立ち上げて、データを移行しなければなりません。
今までのサーバーは、なんか変なことしてまして、サーバーに外付けしたハードディスクにデータを保存していて、そのバックアップをサーバー内部のハードディスクに保存していました。
壊れたのはサーバーだけなので、つまるところ、データがそのまんま完全な状態で生きていたということです。


特殊なファイルシステムを使用しているためにWindowsに直接つなげても中身を見ることは出来ませんが、サーバーと同じOSでセットアップしたPCからならば簡単に見ることが出来ます。物理的なデータの移行はしなくてすむので、その分時間が短縮できるのは不幸中の幸いです。


ただ、代替サーバーにする機械がありません。
仕方ないので、私のデスクトップ機にVMware ServerというWindows上に別のOSをセットアップできるソフトをインストールし、そこに今までと同じOSを構築することにしました。このソフトのインストールに30分。ダウンロードには10分くらいでしょうか。
OSがセットアップされた状態のファイルも有志によって提供されていまして、これの入手に10分。これだけ考えるとあっという間に終了のような感じなのですが・・・


今までのファイルサーバーの代替とするために、設定をそっくり同じにしないといけないのです。これが大変で。結局ここに数時間。それでも完全に元通りの設定は出来ず(毎回躓くポイントです)、しょせん一時しのぎのサーバーだと言うことで妥協して簡易設定にしてしまいました。


もう、晩方には頭がフラフラするんですよ。疲れたー、と体が騒いでおります。
最近持久力がどんどん落ちてきています。これを仕事でやってる人は、すごいなぁ。


まあとりあえず、バックアップ環境がないということをのぞけば、一時しのぎの状態にはなりました。あとは出来るだけ早く、新しい機械を入手しなくてはなりません。
でも先立つものがないのですが。だいぶ厳しいのですが。今までのサーバーは2万円もしない代物を使っていたというのに、今度は壊れないのがいいという師匠の意見を汲むと、やっぱりちゃんとしたサーバー機を入手しなくてはなりません。ふぅむ。
すごい割引なクーポン登場しないかなぁ