書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務庁宛の封筒を作り書類を中に入れ

とまあこんな感じの仕事をするのですが、はんこを押したりなんだりで結構時間がかかります。そしてあっいう間に3時。3時になると郵便局へ出かけて封筒を預けます。進達で宗務庁宛てに料金が発生する場合は、ここで送金処理もします。先週、10万円以上の送金があって、身分証明ではまったのはこの部分です。


3時半になると勤務時間終了です。ですが、主事さんたちはその後も働き続けるので書記もすぐには帰らずにお手伝い。ま、今のうちだけかもしれませんが。
今日はあっという間の一日でした。当番日のメンバーだけ(3人)でほぼ一日を過ごしたのは、初めてだと思います。進達があると、他の仕事は何にも出来ませんね。思ったよりも大変でした。慣れてもこれ以上は時間短縮は出来ないんじゃないかなぁ。


時間の使い方を考えていかないといけません。