書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

モノが来ました

4日の日に機械がないのに出向いてしまって残念賞だった件です。昨日モノが来たと連絡があり、今日さっそく社協まで行ってきました。タイミング良く、都合が付きました。
奮闘すること5時間。ようやく設定完了です。


TA部分の設定はあっという間でした。ISDN回線でiナンバーなりなんなりの付加機能を使う場合には避けて通れない手順ですので、簡単にできなければ困るというものです。
問題は、IPアドレスの異なるネットワークとの接続、のつもりだったのですが、それよりも謎の問題が発生。なぜか、社協内に数台あるパソコンの中でも、特定のパソコンからしか設定画面にアクセスできないという問題に行き当たりました。


IEなどのブラウザから設定画面にアクセスできるのですが、本来設定画面が表示されるはずのアドレスを入力しても、真っ白の背景に、左上に「< <」と出るだけなのです。
ほとんどのパソコンがその状態で、ある2台のパソコンだけからは、アクセスすることが出来ます。でもそのパソコンは普段はアクセスできる状態にしておけないパソコンであるという難しい状態です。


他の設定もしながら2時間ほどは悩んだでしょうか。結局、設定を変更する機会は滅多にないということで、放置することにしました。
もう一つの当初から想定していた、異なるネットワークへの接続は、半分達成、半分諦め。IPアドレスが異なるネットワークからも、インターネットにつながったルーターにこのルーターを通して接続できるようにして、今までスムーズに出来なかったインターネット接続が楽に出来るように出来ました。これは今回の成果です。


それと引き替えに、今まで希にファイルやフォルダの共有が出来ていたのですが、それは一切出来なくなりました。この辺りはうちに帰ってから、無理矢理な実現方法を思いつきましたから、またの機会に試そうと思います。
共有できなくても最近は不都合がないということなので、当分は、放置です。


なんだか、社協のネットワークに関しては「放置」が多いです。完全にしようと思うと、私に与えられた時間ではなかなか難しいんですよね。知識も限定されていますし。ネットワークというのは、複雑で難しいです。まだまだエキスパートにはなれませんねぇ。


とにもかくにも、当初の目的は十分に達成しました。何よりの成果です。