書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最終日

いよいよ正月三が日も最終日です。皆さんはこのお正月、どのようにお過ごしになったでしょうか。私はどたばたと、走り回っていたような感じです。ゆっくりしたのは昨日嫁さんの実家にいたとき間ぐらいでしょうか。


今日は午前中に仲人さんのところへご挨拶へ。午後からは正月飾りの片付けです。昔は4日に片付けをしていたのですが、最近は3日に片付けてしまうようになりました。少し気が早いように思いますが、3日だと私の兄弟が手伝いに来てくれるものですからついつい甘えてしまいます。
でもお餅やお米を大量に運びますから、人手があるときにやりたいのです。だからついつい。


そのようなわけでして、正太寺のお正月は今日無事に終了します。明日からは日常が戻ってきます。ちょっと一息。10日からは今度ははつどきがはじまります。ちょっと一息の間に、なかなか治らないこの咳が治ると良いなぁ。