書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まずは掃除から

いよいよ年末モードです。掃除掃除掃除。
本堂、位牌堂の雑巾がけ(ダスキンがけ)、本堂などの窓ふき(外側)。とりあえずこれぐらいを済ましました。残りは掃除機がけ、窓ふき(内側)、飾り付け、松とり、梅とり、笹とり。檀家さんが位牌堂にあげるように持ってこられる餅を運んで位牌堂へ。おっ、けっこうあるな。


お寺さんによっては檀家さんが直接餅を位牌堂にお供えするところもあるとか。ちょっとうらやましいです。ある程度の数をまとめて運びますからけっこう重いのです。私は腰が弱いので運べないのです。だいたい師匠か、手伝いに来てくれる次男が運んでます。一回運んだだけで腰がアウトですからねぇ。同じように腰の弱い長男も運べません。我々二人、無理するとほんとにやばいのです。


そういう厳しい年末に向かって、一日一日をがんばっていくのです。なんだかまだ「もうすぐお正月」という気がしませんが、あさってくらいにはそういう気になるのでしょうか。
お正月を楽しみにしようと思います。