書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

終了

裏面の印刷にずいぶん時間がかかりました。2〜3時間かかったのではないでしょうか。でもなんとか、午後の仕事前には終わりまして、ちょっと休憩もすることが出来ました。
今日は近くのお寺さんのお婆さんのお通夜でした。しめやかに・・・のはずなのですが、参列された方はともかく、私はもうちょっとお経をゆっくり読みたかったです。ゆっくり読んでると1時間はかかってしまうお経だったのですが、だからといって早口なのも。
早口が合うシチュエーションもあるでしょうけれど、お通夜は、ゆっくりが良いと思うのです。なかなか意思の統一が、難しいですね。


もっとえらくなったら、そうやって言えるかなぁ。